2013-02-06

Windows 8 で Wi-Fi プロファイルを掃除するには

潔癖な方は外出先でちょっとだけ使った Wi-Fi プロファイルなどもう二度と使うことのないことがはっきりしている Wi-Fi プロファイルを削除したいと考えると思います。

しかし Windows 8 の標準の Wi-Fi 接続インターフェースでは通信エリア外のアクセスポイントの設定は表に現れず削除する方法がなくなってしまい大変困りました。仕方なくヘルプを検索すると、ワイヤレス ネットワーク プロファイルを管理する を発見し、コマンドラインインターフェースを使えという説明を得て無事削除できました。

ネットワークの新機能 を読むと接続プロファイルの優先度設定を抜本的に改善して操作用の GUI すら要らない状態まで持って行けたという感じに読めますが、ちゃんと消せるようになってた方が心の平穏を保てると思います。

他にもヘルプで言及されていない注意点があり、PC 設定の同期をオンにした状態で Wi-Fi プロファイルを削除しても、同期機能がそそくさと復活させてくれるので、あらかじめ同期機能全体もしくはパスワードの同期機能を切る必要があるようです。この動作 (エントリの削除を紛失と同じものとして処理する) はバグっぽいので今後のアップデートに期待します。