2011-06-25

[skype] メールアドレスからスカイプIDを検索されないようにするには

スカイプのアカウント検索機能には、メールアドレスで検索したり、連絡先インポート機能で収集したメールアドレスから一括でIDを検索する親切機能が付いています。

メールアドレスで検索されないようにするには、スカイプのプロフィール編集画面のメールアドレスを削除します。

しかし新しくセットアップされた Skype に初めてログインしたとき (IDがドロップダウンボックスに表示されない状態からログインしたとき) に、登録済みメールアドレスを読み込んでプロフィールに設定してくれる素敵な機能があるので、根本的解決のためには、登録済みメールアドレスを誰も知らないメールアドレスに変更する必要があります

アカウントのメール設定はプロフィールの設定が少々遅れて (一時間程度?) 反映され、アカウントのメール設定の状況に基づいて検索機能は動作しているようです。

パスワードリマインダーはプロフィールのメールアドレスではなく、登録済みメールアドレスで管理されています。また、デフォルト動作は、先の素敵機能により自動的にプロフィールにメールアドレスが登録されるので、メールアドレスで検索可能となっています。

自分がメールアドレスで発見されるかどうかは、[連絡先を追加] から、メールアドレスをメール欄に記入して検索してみると分かります。

参考
Skypeヘルプ – プロフィール情報は誰に対して表示されますか?
> あなたのメールアドレスを知っているお友達は、そのアドレスを使ってユーザを検索し、あなたを見つけることができます。