[google] SSL 検索を使って検索キーワードの秘密を守る

企業内などでプロキシ経由でインターネットに接続している状況で検索エンジンを使った場合、プロキシサーバーのログに検索キーワードが記録されるので、それを回避する方法についての記事です。

そのためには、2010年5月にリリースされた、Googleがプライバシー保護のために用意しているGoogle SSL検索を使えばよいです。

使い方はとても簡単で、通常のアドレスに代わって、以下のアドレスへリクエストするように設定すればよいです。
https://encrypted.google.com/search

Chromeを利用されている方は以下の拡張機能を使うと簡単に検索エンジンを追加できます。
Google SSL Web Search beta (by Google)

2012/11/30 追記
すでに https://www.google.com/ など従来のアドレスをそのまま https に変更するだけでほとんどの Google のサービスにおいて SSL 接続が可能となっております。

コメント

このブログの人気の投稿

[linux] ping は通るのに No route to host と言われる

Chrome でダウンロードしたファイル名の一部がハイフンになる

[windows] Windows 回復環境 (WinRE) を修理する